[Research | 群馬大学 柴田研究室 (HCI Lab)]

VRでの読書支援

読む場所にこだわる新たな読書体験を提供

狙いは2つ。
1) 読書する場所によって、書籍の印象がどう変わるのかをVR環境で調べる
2) 時代小説をその時代背景で読んだり、SF小説を宇宙空間で読んだりなど、コンテンツに適した場での読書を可能にする

開発者

・小林 絵莉 (M2、プロジェクトリーダ)
・王 蕊 (M1、読書環境用のコントローラの構築)
・武川 昂暉 (B4、システム構築)
・真庭 啓一郎 (B4、3Dモデル構築)

発表文献

・小林 絵莉, 早川 莉緒菜, 柴田 博仁 (2025). 物語の印象は背景の視覚情報によって変わるか? VR空間での読書の印象評価. 情報処理学会主催「インタラクション2025」予稿集 (2025年3月). [PDF]

お問合せ先

柴田 博仁 (群馬大学 情報学部)
Email: h-shibata [a] gunma-u.ac.jp