[Events | 群馬大学 柴田研究室 (HCI Lab)]

群馬大学地域貢献事業
「本のまちづくりを目指した書籍の作成と配布」

概要

名称: 「本のまちづくりを目指した書籍の作成と配布」
期間: 2023年11月 ~ 2024年3月
担当: 柴田 博仁 (群馬大学 情報学部)

事業内容

群馬大学 読み書きラボでは、前橋での「本のまちづくり」を目指して、前橋ブックフェスでのイベントや学外向けのシンポジウム等を開催しています。
本活動では、「本のまちづくり」の一環として、読んだら群馬に来たくなるような群馬を舞台にした小説を企画・執筆・製本して配布します。本の制作では、群馬県内を散策し、群馬の隠れた魅力を探し出し、それを題材に小説を書きます。配布先は、県内の小中学校、図書館、書店、観光案内書、ホテルなどを想定しています。
※ 本のまちづくりにより、まちが知的に、安全に、健康になることが期待できます。

狙い

〇 本を読んで、本の舞台を訪問する目的で (聖地巡礼として) 群馬に観光に来る人を増やしたい。
〇 群馬、特に前橋を「本のまち」として印象づけたい。これにより、本を読むために前橋にやってくる人を創出したい。
〇 群馬の魅力を引き出す小説が世に出ることで、まちに元気と活気を与えたい。

活動メンバー

柴田 博仁 (群馬大学 情報学部 教授) プロジェクトオーナー
平田 知久 (群馬大学 情報学部 准教授) オブザーバ
山田 怜佳 (群馬大学 情報学部 3年) リーダー
飯塚 未海 (群馬大学 情報学部 3年) サブリーダー
遠洞 捺希 (群馬大学 情報学部 3年) メンバー
杉本 拓未 (群馬大学 情報学部 3年) メンバー
山﨑 一樹 (群馬大学 情報学部 3年) メンバー

関連する活動

〇 煥乎堂イベント企画「群大生が選ぶ! 貴方におすすめの本!」(2023年10月14日~11月19日)
〇 本づくりプロジェクト1期生制作の書籍『「めでたしめでたし」って言いたい!』(2022年11月発行)
〇 地域貢献シンポジウム「まちで本をひらき、本でまちをひらく ~本のち前橋にむけて~」(2023年1月27日)
〇 前橋ブックフェス2022 連携ワークショップ「本のまちづくり@前橋」(2022年10月29日)

 


お問合せ先

柴田 博仁
群馬大学 情報学部 教授
問合せ