About
研究コンセプト
私たちの挑戦は「人を賢くする」ことです。
近年、AIの進歩によりコンピュータがどんどん賢くなっています。コンピュータが人の業務を奪う可能性もささやかれています。そんな時代において、私たちはコンピュータを道具として用いて「人間の知力を増幅する」ことを目指しています。
利用する道具次第で、人は賢くもなり、愚かにもなります。ならば、人を賢くする道具を作りたい。人を賢くする道具としてコンピュータを活用したい。
支援対象として、特に興味があるのは「読み書き」。読み書きを支援するソフトウェア環境、社会システム環境のデザインを目指します。
アプローチは2つ。知的活動の認知プロセスを解明する「認知科学」と、知的活動を支援する環境を構築する「インタラクションデザイン」。
研究キーワードは「ICT×知的活動」「ICT×読み書き」
私たちの挑戦は「人を賢くする」ことです。
近年、AIの進歩によりコンピュータがどんどん賢くなっています。コンピュータが人の業務を奪う可能性もささやかれています。そんな時代において、私たちはコンピュータを道具として用いて「人間の知力を増幅する」ことを目指しています。
利用する道具次第で、人は賢くもなり、愚かにもなります。ならば、人を賢くする道具を作りたい。人を賢くする道具としてコンピュータを活用したい。
支援対象として、特に興味があるのは「読み書き」。読み書きを支援するソフトウェア環境、社会システム環境のデザインを目指します。
アプローチは2つ。知的活動の認知プロセスを解明する「認知科学」と、知的活動を支援する環境を構築する「インタラクションデザイン」。
研究キーワードは「ICT×知的活動」「ICT×読み書き」
研究室の愛称
主な研究活動
- デジタル教科書の評価実験
- 紙とデジタルでの読みのパフォーマンス比較
- 読書に関する意識調査
- 手書きの評価 (手書きの認知負荷、手書き力の尺度構成)
- 文字や文書の感性評価
- 読みを支援するデジタル環境 (読書SNS、VR読書、電子書籍リーダー)
- お絵かきや入力の支援、美文字化
- マルチタスキングを支援するウィンドウ環境
- 文章作成とアイデア生成の支援
- デジタル教科書の評価実験
- 紙とデジタルでの読みのパフォーマンス比較
- 読書に関する意識調査
- 手書きの評価 (手書きの認知負荷、手書き力の尺度構成)
- 文字や文書の感性評価
- 読みを支援するデジタル環境 (読書SNS、VR読書、電子書籍リーダー)
- お絵かきや入力の支援、美文字化
- マルチタスキングを支援するウィンドウ環境
- 文章作成とアイデア生成の支援
主な地域貢献活動
- 学生による「本づくりプロジェクト」
作成した本は、群馬県内を中心にした関係者に本を配布しています
-『つむぐ』(2023年11月発行)
-『「めでたしめでたし」って言いたい!』(2024年11月発行)
- 前橋での「本のまちづくり」
シンポジウムの開催
書店でのイベント開催の支援
- 感じること・楽しむことを目的にした「読書2.0」の提唱
読む場所や環境にこだわった読み方を普及させたい
文字・活字をおしゃれなメディアにしたい
- 学生による「本づくりプロジェクト」
作成した本は、群馬県内を中心にした関係者に本を配布しています
-『つむぐ』(2023年11月発行)
-『「めでたしめでたし」って言いたい!』(2024年11月発行) - 前橋での「本のまちづくり」
シンポジウムの開催
書店でのイベント開催の支援 - 感じること・楽しむことを目的にした「読書2.0」の提唱
読む場所や環境にこだわった読み方を普及させたい
文字・活字をおしゃれなメディアにしたい
ホームページ制作
ホームページはHCI研究室1期生 (2023年3月卒業) の3名により制作されました。
- 末吉 加奈
- 小林 紅羽
- 西澤 春名