ABOUT
研究コンセプト
私たちの挑戦は「人を賢くする」ことです。
AIの進歩によりコンピュータがどんどん知的作業をこなせるようになり、コンピュータが人の知的業務を奪う可能性もささやかれています。そんな時代において、私たちはコンピュータを道具として用いて「人間の知力を増幅する」ことを目指しています。
利用する道具次第で、人は賢くもなり、愚かにもなります。人を賢くする道具を作りたい。特に興味があるのは読み書き。読み書きを支援するソフトウェア環境、社会システム環境のデザインを目指します。
アプローチは2つ。ひとつは、知的活動の認知プロセスを解明する「認知科学」。もうひとつは、知的活動を支援する環境を構築する「インタラクションデザイン研究」。
研究室名は「HCI (Human-Computer Interaction)」。人間とコンピュータの相互作用を研究します。
私たちの挑戦は「人を賢くする」ことです。
AIの進歩によりコンピュータがどんどん知的作業をこなせるようになり、コンピュータが人の知的業務を奪う可能性もささやかれています。そんな時代において、私たちはコンピュータを道具として用いて「人間の知力を増幅する」ことを目指しています。
利用する道具次第で、人は賢くもなり、愚かにもなります。人を賢くする道具を作りたい。特に興味があるのは読み書き。読み書きを支援するソフトウェア環境、社会システム環境のデザインを目指します。
アプローチは2つ。ひとつは、知的活動の認知プロセスを解明する「認知科学」。もうひとつは、知的活動を支援する環境を構築する「インタラクションデザイン研究」。
研究室名は「HCI (Human-Computer Interaction)」。人間とコンピュータの相互作用を研究します。

活動の概要
【研究】読み書きの周辺で実験、調査、システム構築を進めています。
【本づくり】企画から執筆、編集、印刷まで、学生の手で本を作る「本づくりプロジェクト」を進めています。
【地域貢献】平田研究室とともに「読み書きラボ」を結成し、前橋での「本のまちづくり」を模索しています。前橋ブックフェスとも連携を進めています。
【研究】読み書きの周辺で実験、調査、システム構築を進めています。
【本づくり】企画から執筆、編集、印刷まで、学生の手で本を作る「本づくりプロジェクト」を進めています。
【地域貢献】平田研究室とともに「読み書きラボ」を結成し、前橋での「本のまちづくり」を模索しています。前橋ブックフェスとも連携を進めています。
これまでの研究の概要
実験系
- デジタル教科書の評価実験
- 読書に関する意識調査
- 読みの認知研究 (紙と電子メディアが読みに与える影響の分析)
- 手書きの認知研究 (手書きの認知負荷、手書き力の尺度構成)
- 電子ペーパーデバイスの評価
システム系
- 読みを支援するデジタル環境 (読書SNS、VR読書、電子書籍リーダー)
- マルチモーダル・インタフェースによる作図支援
- マルチタスキングを支援するウィンドウ環境
- 文章作成支援
- アイデア生成支援
実験系
- デジタル教科書の評価実験
- 読書に関する意識調査
- 読みの認知研究 (紙と電子メディアが読みに与える影響の分析)
- 手書きの認知研究 (手書きの認知負荷、手書き力の尺度構成)
- 電子ペーパーデバイスの評価
システム系
- 読みを支援するデジタル環境 (読書SNS、VR読書、電子書籍リーダー)
- マルチモーダル・インタフェースによる作図支援
- マルチタスキングを支援するウィンドウ環境
- 文章作成支援
- アイデア生成支援
ホームページ制作
ホームページはHCI研究室1期生 (2023年3月卒業) の3名により制作されました。
- 末吉 加奈
- 小林 紅羽
- 西澤 春名